MENU

2010年4月アーカイブ

竹から生まれた卵?!

| コメント(0) | トラックバック(0) facebook G+

 

こんにちは、新入社員の佐久間です★

 

みちのく庵の桜並木も、先週末にやっと満開になりました。

 

IMG_1453.JPG

お部屋からの眺めが最高です♪

 

来週には八重桜も開花しそうですので、まだまだお花見、楽しめそうですよ!

 

ところで... 

 

みなさんは"竹から生まれた卵"ご存知ですか?

 

「竹鶏物語」という地元白石で育てられた卵のことです。

 

 この卵は、もちろん"竹から採れた"ものではなく、"竹炭で育てられた"鶏の卵です。

 

竹炭を混ぜた飼料と竹の炭で浄化された水を与えられて育った鶏から生まれる卵は、

 

    ◆コレステロール値低い!!

    ◆インシュリン効果あり!!

    ◆アレルギー体質にもOK!!

 

...なんとこのような効果があるのです!!

 

薬などもあまり効かなかった方も実際に毎日食べてみたところ、

 

血圧が正常な値になったり、糖尿病など治ったという声も届いているそうですよ!

 

"竹鶏物語"は美味しいだけではなく、"健康たまご"なのです。

 

お料理にお出ししている卵は全てこの"竹鶏物語"を使用しております。

 

朝食の時の温卵!!あったか?いご飯にとろ?っと、お醤油をかけてどうぞ!

 

お客様に大好評なので、

 

近々売店でも販売する予定です♪ お楽しみに♪

 

IMG_1443.JPG

  

「竹鶏物語」詳しくはこちらへ

http://www.taketori-monogatari.com/index.htm


 

こんにちは、新入社員の佐久間です♪

 

気温も暖かくなり、桜が満開になりましたね。

 

みちのく庵の料理にもこごみ、たらの芽、蕨、筍などの春の山菜が多く登場するようになりました。

 

みなさんのご家庭ではもうたけのこご飯をお召し上がりになりましたか?

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今日は、たけのこについてご紹介したいと思います。

 

 

IMG_1494.JPG IMG_1452.JPG

みちのく庵で使われているたけのこは、となり町丸森・耕野産です。

  

この地方で採れるものは、宮城県内でも特にやわらかく、

 

その美味しさは連日取材が来るほど評判です。

 

今年は例年より早く収穫できるようなので楽しみですね♪

 

毎週日曜日の朝は、柔らかな土の中から顔を出したばかりの朝掘りたけのこが

 

みちのく庵に届きます。

 

新鮮な美味しいたけのこをお土産にいかがでしょう?

小さな花の旅

| コメント(0) | トラックバック(0) facebook G+

こんにちは、新入社員の佐久間です。

 

すっかり春めいてきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、白石の春のイベントを2つ、紹介したいと思います。

 

白石城さくらまつり2.JPG

今年も白石城周辺と益岡公園内では、「白石城桜まつり」が開催されています!

 

ソメイヨシノ、八重桜など約300本もの桜を見ることができます。

 

昨日の朝、ついに開花宣言されました。15日あたりが見頃になるそうですよ。

 

18時?22時までは公園内に吊るしたぼんぼり200個が灯され、白石城もライトアップされます。

 

「白石城桜まつり」は4月7日から29日まで開催されています。

 

   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

水芭蕉3.JPG

水芭蕉 散策路.jpg

水芭蕉の森は今月7日に開園となりました。

 

水芭蕉は毎年4月上旬から4月下旬にかけて咲き、

 

「山の貴婦人」と言われるだけあって、とても上品で綺麗です。

 

一面水芭蕉が咲く中を、散策することが出来るようになっています。

 

ちなみに水芭蕉の花言葉は、"美しい思い出"だそうですよ。

 

大切な方と素敵な思い出をお持ち帰りください。

 

宿から白石城までは車で約10分、水芭蕉の森までは約20分ですので、

 

春とは言ってもまだ冷え込む日もありますから、

 

綺麗なお花を見た後に温泉で身体を温めるのもいいですね。



さくら便り

| コメント(0) | トラックバック(0) facebook G+

 

みなさん初めまして♪

 

今年の春からみちのく庵に入社しました、佐久間です。

 

これからブログで皆さまに旬な情報をお便りしていきたいと思いますので、ヨロシクお願いします。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 まずは私イチオシの桜の情報をお伝えします。

 

今日4月7日から21日まで、隣り町の大河原で桜まつりが開催されます。

 

宿からは、車で約20?30分です。

 

「さくら名所100選」に選ばれた一目千本桜は、

 

大河原町から柴田町にかけての約8km、およそ1200本のソメイヨシノを見ることが出来ます。

 

今はつぼみの状態で、今年は10日頃に開花、15日あたりが見頃になるそうです。

 

私も毎年見に行っているので今から楽しみにしています。写真では写しきれない程のたくさんの桜がとても綺麗ですよ。

 

一目千本桜 白石川,.JPG

   川の水面に映る桜並木とまだ雪の残る蔵王連峰。

   見頃の時期には、夜の6時から10時まで桜がライトアップされていて、昼間と違った雰囲気が楽しめます。

 一目千本桜 船,電車.JPG

     屋形船に乗って20?30分かけてゆっくり桜を眺めることができます。

    10日から電車は大河原?船岡間徐行運転となるので、電車に乗りながら近くで桜を見るのもおすすめです。

    春の陽気に誘われて、みなさんも足を伸ばしてみませんか?



春が来た♪

| コメント(0) | トラックバック(0) facebook G+

 

 

長かった東北の冬もようやく終わり、心弾む春の到来です。

 

今朝、うぐいすの初鳴き?も聞こえ、燕も巣作りの為に行きかい、春を実感!

 

森に囲まれたみちのく庵は、庵内のあちらこちらにかたくりやいちりん草が咲きます。

 

一気に暖かくなった今日、きのうまでつぼみだった花が開花。

 

小鳥のさえずりを聞きながら、朝のウォーキングで見つけてください。

IMG_1431.JPG

IMG_1434.JPG

かたくり (左) 早春に下を向いたピンク色の花を咲かせる。春を告げる花のひとつ。

いちりん草(右) いちげとも言い、白から紫の花が咲く。