MENU

2010年5月アーカイブ

特製!みちのく庵笹酒

| コメント(0) | トラックバック(0) facebook G+

こんにちは!新入社員の佐久間です(^_^)

 

今日も宮城は良いお天気♪ 穏やかで過ごしやすい一日となりました。

 

ところでみなさん、知る人ぞ知るみちのく庵特製・笹酒をご存知ですか?

 

先日お客様から笹酒のご注文がありました。

 

 わたしは「笹酒って???」と興味深々。

 

その様子をレポートしたいと思います♪

 

    ◆朝、番頭さんが竹林に出かけ、竹林の中で一番太い竹を切ってきました!

 

    ◆切りたての孟宗竹の節と節の間にお酒を注ぎ入れます。

 

    ◆いろりで炭をおこし、3時間じっくりとお燗をします。

 

笹酒4.JPG

 

   ◆しばらくするとあたりに竹の香ばしいかおりがたちこめて、なんとも言えず美味しそう...

 

   ◆お客様も香りに誘われて集まってきました。

    

   ◆竹の成分が染み出たお酒はとてもまろやかで二日酔いせず、一度飲んだらやみつきになるそうです。

 

どんなに美味しいのでしょう?わたしも20歳になったら味わってみたいです(´^ω^`)

  

笹酒2.JPG

 ぜひ召し上がってみたいという方!

 

ご予約が必要となりますので、ご一報をお待ちしております♪

 


 

みなさんこんにちは!

 

新入社員の佐久間です★

 

今日の宮城の天気は、曇りのち雨という予報(><)

 

しかし今朝から晴れていて、とても雨が降りそうにないお天気...

 

中庭の写真を、今1枚撮ってきました!

 

2010.05.25.JPG

とても良い天気♪ みなさまに伝わるでしょうか(^^)?

 

さて、8月末より、本館客室をより快適な空間にするためリニューアルをすることになり、

 

期間限定の新プランが始まりました!

 

みなさんのたくさんの旅の思い出でいっぱいのこのお部屋...


改装前にこれまでの感謝の意を込めまして、


平日限定でお一人様16,800円(税・サ込)でご提供したいと思います♪

 

プラン詳細はこちら→http://www.yoyakuplan.com/pc01/User/plan_detail.aspx

 

 

 

ご来庵お待ちしております(^-^)

 

こんにちは!新入社員の佐久間です★

 

穏やかな五月晴れの今日。

 

心地よい風に当たりながら、ブログを書いています(^^)

 

 みちのく庵と言えば..."紫陽花"を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?

 

毎年あじさいを楽しみにしてくださっているみなさま。

 

みちのく庵の紫陽花、今年も順調に育っています♪

 

2010-5-9-2.JPG

 

西館から見た紫陽花...一面全部が紫陽花のつぼみです!

2010-5-9-4.JPG

 

昨年の写真...お部屋から見た景色です!満開になるとこんな感じ♪

画像 028.jpg 

梅雨時期の風物詩、あじさい。

 

咲き始めの頃は白っぽく、次第に色が変わってくることから、

 

"七変化"とも呼ばれるそうです。

 

紫陽花だけでもすごくたくさんの種類があるんですね!

 

みちのく庵には約50種、2500株のきれいな紫陽花があります(^∪^)*゜

 

みちのく庵のあじさい坂.JPGみちのく庵のあじさい坂2.JPG画像 010.jpg 

 

わたしは4月に入社したので、みちのく庵の紫陽花を見るのは今年が初!なんです。

 

日々成長している紫陽花を見て、「早く咲かないかなぁ?」と、今からもうワクワクしています♪

 

ガクアジサイとヤマアジサイは、6月中旬から咲き始めます。

 

西洋アジサイは7月上旬から、約1ヶ月咲きます。

 

まだみちのく庵の紫陽花を見たことがない方も、

 

わたしと同じ、"初!"のみちのく庵の紫陽花を見てみませんか?

 

あじさいが満開になることを待って...楽しみがひとつ増えますよ(^-^)

 

お花が好きな方には、お好きな花を切って差し上げるみたいですよ!

 

もうひとつ楽しみが増えますね♪

 

ご来庵お待ちしております(^o^)*゜

 

こんにちは!新入社員の佐久間です♪

 

萌え出した新緑の美しさに心洗われる今日このごろ...

IMG_1483.JPG

暦の上では立夏を過ぎてさわやかな風が吹いています。

 

みなさんいかがお過ごしですか?

 

おかげさまで今年のGWはみちのく庵は大忙し。

 

遠路よりたくさんのお客様にご来庵いただきました。

 

そして、今やっと一息ついてこの日記を書いてます。

                                     

                                        端午の節句。かぶとが玄関でお客様をお出迎え

                                  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

道端で摘んできた野の花たち。

 

すみれ、なずな、たんぽぽ、踊り子草...小さくて、とても可愛いです。

 

IMG_1569.JPG

 

小学生の頃、帰り道にお花を摘んでいて家に帰るのが遅くなり、叱られたことを思い出しました。

 

みなさんも幼いころに摘み草をした思い出が甦ってきませんか?

 

新緑の季節には、心身をリラックスさせる癒しの効果が、冬の5?10倍もあるそうです。

 

森林浴をしながら、お花を摘んでリフレッシュ!

 

私のおすすめ・みちのく庵流、ゆっくりとした時の過ごしかた...

 

 

 

 

 

最後に、HAPPYをちょっとだけおすそわけ...

 

 

 

 

  四つ葉のクローバー♪

 

2010.5.8-7.JPGみなさんに良いことがありますように...☆

 

特製!みちのく庵煎餅

| コメント(0) | トラックバック(0) facebook G+

 

こんにちは、新入社員の佐久間です。

 

お天気に恵まれた今年のゴールデンウィーク。

 

みなさんはどのようにお過ごしになられましたか?

 

今みちのく庵はお花が満開。山の緑も日々緑を増して、つばめが飛びかっております。

 

ぽかぽかしていてお散歩がとても気持ち良さそうですね♪

   

新緑のまぶしい季節、山の空気をおなかいっぱい吸い込んでリフレッシュ!!                                                              

 

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

 

さて、今日は"みちのく庵煎餅"を紹介したいと思います。

  

 

IMG_1506.JPGIMG_1560.JPG

 

"みちのく庵煎餅"

16枚入り 1,050円 、 24枚入り 1,890円

 

「森の香本舗」 

宮城県仙台市青葉区大手町5-5

022-223-1314