MENU

2010年9月アーカイブ

  こんばんは。みちのく庵の若女将です。

夕暮れもいつしか早まり、月明りに七草が揺れる季節を迎えました。

 秋の夜長を、みなさんはどうお過ごしでしょうか?

 

  本を読みふけるのもよし...

  お好きな音楽を愉しむのもよし...

  芸術にふれる秋はこれからが本番。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 今日は、みちのく庵のSHOPの一角に、素敵な和風小物を作ってくれている

白石在住の「こ・にゃにゃ」さんの作品を紹介します。

 

 手作り小物のお店で偶然知り会った「こ・にゃにゃ」さん!

彼女のみずみずしいセンスにすっかり魅了された私は、

「季節感のある可愛らしいオリジナル和小物を作ってください...♪」とお願いをしました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 紫陽花をモチーフにしたブローチ&帯留め、愛らしいカタツムリ。

 どんぐりの帽子を利用した根付やちりめんの金魚など...

 思わず笑みがこぼれる可愛らしい作品の数々。

 

ブログ用★IMG_1733.jpgブログ用★IMG_1737.jpg

ブログ用★IMG_1740.jpg

 そして...今回の作品。テーマは「秋」!!

 紅花染め赤とんぼのお飾りやちりめんうさぎです♪

ブログ用★IMG_1728.jpgブログ用★IMG_1732.jpgブログ用★IMG_1749.jpg                                                               

うさぎは【跳ねる】と飛躍の意味があり、いつも【月】と一緒ということで

【ツキがつく】とラッキーなアイテムでもあるのだとか。

来年の干支ですから、贈り物にも喜ばれそう♪

羊毛フェルトを使った動物GOODSも、

思わず頬ずりしたくなるようなあったか~い温もりのある作品です。

 

ブログ用★IMG_1735.jpg

 

これからもたくさんのオリジナル作品を紹介して参りますので

みなさん、お楽しみに♪

秋来ぬと...

| コメント(0) | トラックバック(0) facebook G+

 朝夕の風に秋の訪れを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

庵内の草むらでは、陽がしずむと虫たちが涼やかな音色で大合唱!!

 

遅れてきた秋を演出しています。

 

夜の空気が澄み、一年のうちでお月さまもいちばんきれいな時...。

 

秋の夜長に露天風呂で月を愛でるなんてステキですね。

 

★IMG_1708.jpg 

★IMG_1713.jpg◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 前回の更新からだいぶ期間が経ってしまいました。(汗)

 

8月は、お暑い中、本当にたくさんのお客様にお越しいただき、

 

おかげさまでブログの更新を忘れてしまうほどの (笑) 大盛況となりました。

 

 さて9月に入り、みちのく庵のしつらいも料理もまさに秋!!

 

松茸や菊花・衣かつぎ・秋刀魚などの秋の食材はもちろんのこと、

 

宮城の名物はらこめしもメニューに登場!

 

おたのしみのスイーツ・蔵王の牛乳とたまごを使ったかぼちゃのプリンも大好評です!

 

 ◆◆ そしてもうひとつの大切なお知らせ ◆◆

 

かねてより念願だった本館リニューアル工事が始まりました。

 

25年あまりの永きにわたり皆様の旅の思い出とともに愛されました本館。

 

さびしい気持ちも多々ありますが、みちのく庵らしさを失うことなく

 

12月半ば頃オープンの予定でございます。

 

現在は、限られた5部屋のみでの営業となり、日にちによってはお客様のご希望の日にご予

 

約をお取り出来ない日も出てくるかと思います。

 

ご迷惑をおかけしますが、お越しいただいた皆様により素敵な空間で、

 

ごゆるりとお寛ぎいただけるよう計画中でございますので、今しばらくお待ちくださいませ。

 

近々リニューアル後の完成予定図もアップする予定ですので、どうぞお楽しみに♪