MENU

2010年11月アーカイブ

 こんにちは。みちのく庵の若女将です。

寒くなりましたね。

朝には、薄氷がはることさえある今日このごろです。

 

       ************

 

 店先に柚子が並ぶようになりました。

宮城県のこの仙南地区が柚子栽培の北限なんだとか...

ビタミンC&クエン酸が豊富な柚子は冷えたからだを温め風邪予防にも効果的♪

 柚子のハチミツ漬けを作りました。

熱いお湯を注いでご到着の時にお出ししています。

おなかの中から温まってくださいね。

 

ブログ用★IMG_1962.jpg

 

温泉とのW効果で風邪を撃退...

柚子のさわやかな香りが口いっぱいに広がって、季節を感じる幸せなひととき。

 

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

さてさて... 

 今、リニューアル中のお部屋の工事も着々とすすんでおります。

みちのく庵らしさを大事にしながら、

快適にお過ごしいただける空間に生まれ変わる日ももうすぐです♪

こだわりを持って選んだものも多々ありますが、

オープンするそのときまで、そっと秘密にしておきたいと思います...♪

お部屋のご予約も承り中です。

ご不明な点は、どうぞお気軽にお電話下さいませ。お待ちしております。

 

 

 こんにちは! みちのく庵の若女将です♪

今日は、となり町丸森より届いた「純粋ハチミツ」のご紹介です。

阿武隈川と山々に囲まれた丸森・耕野は、風光明媚な私の大好きなところ...。

このたび縁あって出逢った「石塚さん」の養蜂場がここにあります♪

「とち」ってご存知ですか?とちの実とか、とち餅とかのあの「とち」です。

外国では「マロニエ」という名称のこの花は、桐に似た白い花なんだそうです。

今回入荷したのは、この花からミツバチ君たちが一生懸命働いてあつめた

            ◆とち 100%純粋ハチミツ◆

蜜ろうのカケラだけを取り除き、加熱処理をしていない「生のハチミツ」!!

本当のハチミツってこんなにおいしいの?!って感動してしまいました♪

味・香りともに上品そのもの!

ヨーグルトやチーズとの相性バツグンです♪

せっかくだから皆さんにもこの美味しさを知ってもらいたい...

かわいい電球のビンにつめちゃいました♪朝食のヨーグルトに登場です♪

ブログ用★IMG_1940.jpg

おみやげ用にミニサイズ&ビッグサイズをご用意♪

「ビンがとってもかわいい!!」と大好評です。

限定生産のためなくなったらおしまいのこの「純粋ハチミツ」。

美を意識している女性の皆さま!きっと虜になるはず...。

ブログ用★IMG_1937.jpg

どうぞおためしあれ!

 

 

 

 

 

 

 こんばんは!みちのく庵の若女将です♪

 

落ち葉が風に舞う季節を迎えました。皆さま風邪などひいていませんか?

 

寒くなるとあったかいものが恋しくなりますね。

 

お鍋だったり...マフラーだったり...コタツだったり...。

 

立冬も過ぎて、みちのく庵もそろそろ冬じたく。

 

いろりに炭をいれ火をおこし、鉄瓶からあがる湯気を見るだけで暖かさを感じます。

 

ブログ用★014.jpg    そして今日からは...♪♪♪

                湯たんぽが登場です♪

                     これからお届けにいってきます♪♪

ブログ用★IMG_1920.jpg

お布団にそっとしのばせて... お客様の様子を拝見...♪♪♪

 

すると...???

 

   お布団を敷く時においでにならなかったお客さまのお部屋では

          「きゃーお布団の中に何かいる?!」とビックリ!!

 

   またあるお部屋では、

          「猫を抱いているみたいにあったかーい♪」とか

          「こんなの初めてー♪」とか

 

もこもこ湯たんぽは、皆さまに大好評でした。

 

子供の頃うれしかった思いを、何とか実行!!

 

小さな宿だからできるあったかーいおもてなしです。

 こんにちは!みちのく庵の若女将です。

 

寒くなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

                       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 晩秋になると、お野菜も根菜がおいしい季節になりますね♪

特にここ蔵王では、有名なのが「蔵王高原大根」!!

鎌先温泉から15分ほど車を走らせると、そこは見渡す限りの大根畑...。

畑から掘ったばかりの土のついたみずみずしい大根が1本¥100以下!!

袋のつめ放題や、ご自分で大根堀りをさせてくれるところもあり、

今の季節の人気スポットとなっています。

 

    大地からの養分をたっぷり吸い込んだこの大根

             煮てもよし!、生でもよし!美味しい自慢の大根です。

 

何より「青々とした葉付き」というのがたまりません♪

 

   葉っぱは細かく刻んでいためて鰹節や胡麻を加えご飯のお供に...

   ディップを作ってスティックサラダに...

   もちろん、おでんや煮物にも...

 

このたび私も漬物に挑戦!!

柚子の香りがさわやかな「大根の甘酢付け」が完成いたしました♪

 

ブログ用★IMG_1913.jpgブログ用★IMG_1914.jpgお食事の際にお出しいたしておりますが、

                「おかわり」大歓迎ですのでお声をかけてくださいね♪