MENU

2011年11月アーカイブ

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

冬の気配が日ごとに増して、温かいものが恋しくなる季節となりました。

 

蔵王の山にもうっすらと雪が降り、当庵でもスタッドレスタイヤにはき替えたり、

 

加湿器を用意したり、

 

本格的な冬がやってくる前に冬支度をはじめています。

 

昨日、仙台の実家の父が庭になった「むべ」の実をたくさん持ってきてくれました。

 

P1010003縮小.jpg「むべ」とは、漢字で「郁子」と書き、

 

晩秋に卵ほどの大きさでほのかに甘い赤紫色の実のなるアケビ科のつる性常緑低木。

 

アケビのように実は割れないのですが、

 

とろっとした果肉の中に小さな種がたくさん入ってます。

 

成長するにつれて葉の枚数が3・5・7枚と増えることから

 

「七五三の木」として縁起ものでもあります。

 

ご存知の方も多いこととは思いますが、

 

天智天皇が発せられた一言

 

「むべなるかな。(いかにももっともなことだなぁ...)」の語源でもあります。

 

昔、近江の地で出会った長寿の老夫婦に、

 

「汝ら如何に斯くぞ長寿ぞ」と尋ねたところ

 

毎年秋に採れる珍しい果物を食し、それが無病長寿の霊果であることを答えたそう。

 

その答えに対してのお言葉だったとか...

 

それ以来、天皇のもとに毎年この「むべ」が献納されるようになったそうです。

 

お風呂入り口の正面に早速活けてみました♪

 

P1010004縮小.jpgまた、近いうちに昨年大好評だった料理長特製「むべワイン」を

 

食前酒としてお出ししようと思ってます♪

 

なくなりしだい終了の超レアな「むべワイン」をどうぞご賞味あれ♪

 

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

紅葉のシーズン中、たくさんのお客様においでいただきほぼ満室...。

 

お蔭様で毎日うれしい悲鳴でございました。

 

ブログの更新を...と思いながら前回よりあっという間に3週間がたってしまいました。

 

 「いつも見てるよ!」

 

 「はなちゃんに会いたい!」

 

 「HP見て、鴨なべ食べたくなった!」というお電話をいただくと

 

もっともっと新鮮な情報をお知らせしなくては...と猛反省しております。

 

11月も残すところあと1週間。

 

ここ鎌先も落ち葉の季節を迎え、

P1010001縮小.jpg一昨日晩には初雪が舞い落ちて参りました。

 

道路に落ちるととけてしまうはかない雪でしたが

 

冬の足音を感じております。

 

朝晩は特に冷え込んで寒いですから

 

こちらにお出かけの際は、厚めのジャケットやコートをお持ちくださいませ。

 

看板犬「はな」もダウンベスト&マフラーで冬支度...

P1000994縮小.jpg

皆様のお越しをお待ち申し上げております♪

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

11月に入り、秋も深まってまいりました。

 

玄関脇の足元に「大文字草」が咲いています。

 

P1000608縮小.jpgお花の形が漢字の「大」の字に似ているのでこの名がついたのだとか...。

 

さて、今日は...

 

寒くなる季節に食べたくなるものといったら...。鴨なべ...。

 

いつもいらっしゃる常連さんのご要望で鴨を買いに蔵王へドライブ!!

 

蔵王のふもとでフランス鴨の飼育・直売をしている「寿ファーム」さんに行ってきました!

 

このファームで飼われている鴨は高級食材で有名なフランス・バルバリー種です。

 

「ちょっと驚かせてごめんね?!」と写真をパチリ!

 

P1000637縮小.jpg

あと5日ほどで出荷されるとか。まるまると太っています。

 

関西の料亭などからの注文が殺到し例年の何倍も出荷依頼があるのだそうです。

 

生まれたてのヒナたちも温かな環境で順調に生育中!!

 

P1000638縮小.jpg1羽もらって帰りたいほどのかわいさでした♪

 

そして、ロース・ミンチ・とりがらなどを購入してまいりました♪

 

今月の前菜に、ローストしたこの鴨をオレンジと共にマリネで使います。

 

それからご注文の鴨なべは...

 

P1000641縮小.jpg

コクのあるスープに、ねぎやセリ、たっぷりのきのこを入れてお召し上がりください。

 

そして、おうどん...お雑炊...とシメまで愉しんでいただきます♪

 

肉に臭みが無く、コクのある味...。

 

ビタミン類が多く含まれ、不飽和脂肪酸の働きで体に優しい成分。

 

ところでこちらのファームの奥様、毎日鴨を召し上がっているのだそうですが

 

すごい美肌の持ち主!!!

 

「うちは、カレーもハンバーグも鴨でつくるのよ?♪」

 

鴨を食べるとこんなにきれいになるのか!!っていつも見とれてしまいます。

 

温泉に入って...鴨なべを食べて...

 

お肌つやつやになりそうですね♪

 

これからの季節...「鴨なべが食べたい!」という方は是非事前のご予約を!!