MENU

2012年7月アーカイブ

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

関東・甲信越地方も梅雨明けとなり、いよいよ夏本番!

 

「みちのく庵の紫陽花ももう終わりかなー?」なんてご心配の皆様...

 

まだまだいけそうです!!

 

ご覧ください...この紫陽花を!P1020336.jpg

P1020349.jpg

P1020342.jpgさて...

 

昨夜仕事を終えた仲居のFちゃんが

 

「なんか蹴とばしたけど、なんだろ?」と思って足元を見てみると...

 

「クワガタのオスだぁ♪ 踏まなくってよかったぁー!」

 

「若女将さん早く早くー!!虫かごちょーだーい!」

P1020355.jpg

この季節になると明かりのあるところをめがけて、カブトムシやらクワガタが飛んできます。

 

我が家の網戸にも大きなホタルが...。

 

カメラを向けたものの、さすがにホタルは撮れませんでした。残念。

 

先日久しぶりにご来庵くださったお客様も

 

「昨年夏に来た時、露天風呂にカブトムシが飛んできてね、

孫に持って帰ったらとても喜んでくれて...」とおっしゃってました。

 

子供さんたちには一番いいお土産なのかもしれませんね♪

 

もうすぐ夏休み...

 

庵でこんな昆虫たちと出会えたらきっと感激するだろうな♪

 

 

 

こんにちは。

ブログ初登場の若若女将です。

  

この間、愛犬の「はな」を連れてドライブに行ってきました。

 

台風明けのすかっとした青空で、まさにドライブ日和♪

助手席に座っている「はな」もみどりいっぱいのドライブコースを窓に手をかけて眺めていました。

 

 

車を走らせること20分、ふれあい牧場 ハートランドに到着。

牧草には、ヤギと羊が・・・

 

"ヤギさん、こんにちは!「はな」です。"

 

はなこ.jpg

 

最初は、物珍しそうに遠くからヤギを眺めていた「はな」も、

しばらくすると仲良くしようよーと言わんばかりにじゃれ合っていました。

 

宿から車をちょっと走らせれば、素敵なところがいっぱい!!

はなちゃん、次はどこに行こっか?

 

 

■ドライブ情報■

 

動物とふれあえるのはもちろん、チーズドリンクや、おいしいソフトクリームも味わえます♪

お子さんも喜ぶこと間違いなし!

蔵王酪農センター  http://www.zao-cheese.or.jp/

 

   

それからそれから・・・

7月11日からスタートしたばかりの「ブルーベリーの摘み取り」

蔵王酪農センターのお隣にあります。

蔵王ブルーベリーファーム  http://www.zao-blueberry.jp/Zao_Blueberry_Farm/toppupeji.html 

 

 

 

 

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

今日から2連休!!

 

ちょうど見ごろになった紫陽花に、お客様はとても喜んでいらっしゃいました。

 

さて...今日は以前ご紹介した、お土産で一番人気の「電球はちみつ」を再度ご紹介!

P1020334.JPG

 

となり町丸森で養蜂をしている石塚さんは、原発の問題で地元ではちみつが採取できず

 

安心・安全なはちみつを求めて、今はミツバチと巣箱を山形・秋田においてお仕事をされています。

 

みちのく庵は「とちの花」の蜜に限定。

 

お花の香りがして美味しいと皆様から大好評です♪

 

朝食の際にヨーグルトにかけてお召し上がりいただいております。

 

食卓が明るくなるように?電球の瓶に詰めておりますが

 

これがお土産のコーナーでの一番人気♪ ¥800

 

P1020335.JPG

 

皆様旅の思い出に是非どうぞ...。

 

 

 

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

心配された大雨も上がり、今日はしっとりとした薄曇り。

 

みちのく庵の紫陽花たちも日に日に彩りを増して参りました。

 

P1020322.JPG

P1020314.JPG

 

昨年大好評で皆様からリクエストの多かった「うず」

 

P1020305.JPG

 

「くれない」も紅色になりました。

 

P1020307.JPG

 

うすいグリーンから白に変わる「アナベル」。

 

P1020309.JPG

そうそう...

 

白石方面から鎌先温泉を目指して来る途中、

 

温泉街手前の橋より「キツネ村」の看板があり左に入る道があります。

 

カーナビでみちのく庵を検索したときに山の中に迷い「目的地」と表示されるあたりです!!

 

そこは、地元の方々が何年もかけて沿道に紫陽花を植えている

 

8キロにわたる「あじさいロード」!!

 

P1020324.JPG

周りの自然の風景の中に延々と続く紫陽花の花がまさに圧巻!!

 

今が花の見ごろを迎えております♪

 

宿からすぐ近く...七ヶ宿や山形・高畠へのルートですから

 

是非皆様にご覧いただきたい!

 

日頃紫陽花を見慣れている私も、感動!!のプチドライブでした♪

 

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

大雨も夕方になってようやくおさまってきましたが

 

明け方までは降り続くのだそう...。

 

一年に一度の「七夕」なのに今日は残念ながら星空を見ることができそうにありません。

 

本日お泊りのお客様がお帰りになられる頃にはどうか晴れ晴れとしたお天気になりますように...。

 

さて...

 

本日より囲炉裏スペースにて石巻在住「陶工房kei主宰・馬場興彦さん」の作品展が始まりました♪

P1020297.JPG

P1020296.JPG

美しいブルーのマーブル模様...。

 

数々の展覧会でたくさんの受賞歴をお持ちです。

 

馬場さんご本人は

 

「圧倒的な魅力を持つ自然、その魅力を感じられる器

         使う方と自然の橋渡しとなるような器を目指している...」とのこと。

  

 

   コーヒーカップ&ソーサー¥5000

   飯碗・小鉢 各¥3500

   ぐい呑み・湯のみ・フリーカップ ¥3000

   箸置き ¥300                   などなど...

 

「日本酒をきりりと冷やして飲みたいな♪」

 

「涼しげな器に何を盛ろうかな?」

 

ワクワクした皆様の声が聞こえてきそうです。

 

8月いっぱい開催していますのでどうぞご覧下さいませ。

 

紫陽花便り

| コメント(0) | トラックバック(0) facebook G+

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

とうとうやってきました!紫陽花の季節!

 

私の好きな「柏葉アジサイ」もやっと咲きました♪

P1020235.JPG

今日は梅雨の晴れ間とはいえ、夏を思わせるような暑い一日でしたが、

 

紫陽花のいろがいちだんと鮮やかさを増してきた感じです...

 

お部屋・露天風呂から見える紫陽花。

P1020261.JPG これからもっと色づいてくることでしょう♪

 

P1020257.JPG

朝、カメラ片手にお散歩に出かけられ、紫陽花を撮影していらっしゃるお客様がなんと多いこと。

 

朝露に濡れた紫陽花が一番美しい時間帯...。

 

またお花が大好きなお客様にはお声をかけて、お好きな紫陽花を切って差し上げております。

 

「帰ったら、早速挿し木してみるね♪」と皆様うれしそう。

 

アジサイ仲間が増えてうれしいかぎりです♪

 

雨の日には、雨の日なりの愉しみかたをしたいものです。

 

皆様から「みちのく庵で一番好きな季節」と言われるこの季節。

 

是非お出かけくださいませ。