MENU

2012年10月アーカイブ

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

あっという間に10月もおわり...

 

今日は「ハロウィン」。

 

みちのく庵でも収穫祭に合わせておみやげコーナーに新製品が登場しました♪

 

お客様から「ほんとに美味しいお米だね!」ってほめていただくみちのく庵のお米!!

 

白石市内から鎌先方面に向かう途中に広がる田園地帯。

 

夏はホタルが出るほどの山の清流と

 

粘土質の土壌で育てられた契約農家高橋さんちのお米です。

 

宿で皆様に召し上がっていただいておりますこの「ひとめぼれ」を

 

こんな可愛らしいミニサイズの米袋に入れて販売いたします。

P1040673.jpg

今日は、オリジナルの稲穂とみちのく庵のロゴのハンコをスタッフみんなで手作り。

 

受け取った方が笑顔になることを想像しながら

 

スタッフの会話も弾みます♪

 

食べきりサイズの3合 350円!!

 

甘いものが苦手な方へのおみやげにも喜ばれそうですね♪

 

 

 

 

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

いつもみちのく庵の庭をきれいに手入れしてくれるおじさんが

 

「これ飾らない?」って山から採ってきてくれた「野ぶどう」!!

P1040639.jpg

秋の野山で、青色から紫色に熟したこの美しい実に初めて出会ったときははっとしました。

 

ブルーベリーのように美味しそうなのに、食べることはできません。

 

水揚げがよくないので、活けることは難しいのですが、

 

せっかくの「山土産」...。

 

ご到着の時にお客様にお出しするオシボリにそっと添えましょうか?

P1040643.jpg

 

紅葉便り♪

| コメント(0) | トラックバック(0) facebook G+

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

すっかり秋も深まり、少しづつ山が紅葉してきたような今日この頃...。

 

みちのく庵もお陰様で毎日たくさんのお客様にご来庵いただいております。

 

今見頃の蔵王、七ヶ宿などなど、宿のちかくにある紅葉スポットをまわって、

 

皆様ご満足そう♪

 

この感じでいきますと、来週あたりには、蔵王の山から里のほうへ紅葉前線が近づいてきそうです。

 

P1040617.jpg

P1040619.jpg

色づいた山々を見ながらの露天風呂が最高です♪

 

「ネットで見ると、予約がなかなかとれなくて...」とおっしゃる方...

 

ネット上で予約が取れなくてもお部屋がご準備できる日もございますので

 

まずはお電話を!!

      

       0224ー26ー2111

 

「このお部屋ならご準備できます」とか

「〇〇日はいかがでしょう?」とか

 

なるべく皆様のご要望に添えるようお答えさせていただきます♪

 

朝晩は冷え込む日も多くなりましたので、コートを持ってお出かけくださいませ。

 

「はな」もダウンベストで防寒対策!!

P1040564.jpg

 

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

今週はメンテナンスのための休庵日がありました。

 

せっかくいただいた休日...。

 

 夫「お休みは何かしたいことがあるのか?」

 

 私「どこにも行かないで家でのんびりしようかなー?」

 

 夫「いつもと違う過ごし方をしたらいいんじゃない?」

 

 私「うーん...」

 

いつも優柔不断な私に

 

 夫「留守番してるから東京へ行っておいで!」と娘と二人分の切符をプレゼントしてくれました。

 

 夫「外にでれば、きっと何か勉強になる...山の中にこもってばかりではいい考えも浮かばないよ!!」

 

思いがけず決まった東京行き♪

 

夫の粋なはからいに感謝しながらいざ東京へ!!

 

丸ビルにある人気のタイ料理「マンゴツリー」で早めのビュッフェランチ♪

 

日本橋でおみやげコーナーの器や小物を仕入れて...。

 

久しぶりに行くなら、おしゃれな銀座もいいけれど、

 

ずっと行きたかった料理人の道具街「かっぱ橋」へ行こう!と意見が一致。

 

image.jpg

お菓子を作るための道具や器に二人とも目がらんらん♪

 

かわいいクッキーの抜型やケーキの焼型などが所狭しと並んでいます。

 

私達が選んだもの...

P1000141.jpg

 ◆ 「ワッフルの焼型」ご滞在のお客様のおやつに焼きたてのワッフルを出そうよ♪

 ◆ 「マフィン型」若若女将の気まぐれお菓子シリーズに登場するはず♪

 ◆ 「うさぎの焼き印」どら焼き作って焼き印を押そうよ!卵焼きにも押しちゃおうか?

 ◆ 「木のお皿」カフェみたいにスィーツをのせたいな♪

 ◆ 「豆腐の木桶」超特価を見ーつけた♪冷酒ボトル入れにしちゃおう!!えー?!4個もー?

 

一日中歩き回ってもう足が...と思うほど。

 

ブログ .jpg

 

東京駅周辺でサンドウィッチ・オードブル・デザートをまたまた山と買い込んで

 

新幹線の中で娘と二人乾杯ー♪

 

「私達の任務は今日得たものをすぐに形にすることだね!!」と帰ってまいりました。

 

久しぶりの東京で得たもの...

必ずや皆様へのおもてなしとして近いうちに登場させたいと思っています。

 

どうぞお楽しみに...。

 

 

 

 

 こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

今日は朝から冷え込んだものの、抜けるようにまっ青な空です!

 

s-P1040501.jpg

 先日、京都にいる息子がアルバイトでお世話になっている酒屋さんから

 

幻の焼酎「魔王」が届きました!!

 

なかなか入手困難なお酒ですが、さすが京の老舗!

 

一升瓶をどーんと6本もです♪

 

s-P1040508.jpg

 

 

口当たりがよく、芋焼酎でありながら

 

さわやかでフルーティーな味が特徴。

 

甘くほんのり優しい香りと、ほのかな甘味が口に広がります。

 

おすすめの飲み方は、ロックや水割り。

 

冷たくしていただくと、香りが立ちすぎずすっきりしていて女性でも飲みやすいお酒です。

 

「ここで魔王が飲めると思わなかったー!!」とか

 

「気軽に飲める値段だね!」

 

そんなお声をよく耳にします。

 

1杯¥1000は確かにお安いとは思いますが

 

皆様に是非味わっていただきたくって...。

 

どうぞこの機会にご賞味を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新米の季節

| コメント(0) | トラックバック(0) facebook G+

こんにちは!久しぶりに登場、みちのく庵の「はな」です♪

 

昨日は、学校がお休みの若若女将ちゃんと一緒におさんぽに行ったよ♪

 

なにやらダイエットとか...7キロも一緒に歩かされてもうヘロヘロ...

 

s-image (2).jpg

いいお天気だから田んぼではみんな稲刈り!!

 

美味しいお米が今年も食べられそうだね♪

 

s-image.jpg

このあたりのお米は昔お殿様への献上米だったそう。

 

やっぱりね♪

 

だってママが

「新潟のお客様にもここの米はホント美味しいね!ってお墨付きをもらった」って

喜んでたくらいだもの♪

 

みちのく庵の契約農家の高橋さんから

 

「お米できたよー!」って電話がきたから、今日は新米ごはんかな?

 

若若女将ちゃん!!ダイエットはもうちょっと先になりそうだね♪

 

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

秋です!!

 

みちのく庵のお料理も今日から新メニューがスタートしました♪

 

いつも料理長と一緒に考えるお献立♪

 

「こんな素材を使いたい!!」

 

「こうやってお出ししたらどう??」

 

プロである料理長と、食べ歩きと料理が大好きな私とのコラボお献立♪

 

今回は、「ふっくらご飯牛」を新たに食材に追加...。

 

「ふっくらご飯牛?」

 

なんとふっくらと炊いたご飯を食べている牛なんですって!!

 

肉質がとても柔らかくて味がおいしいのが特徴なんだそう。

 

「タタキにして柚子こしょうを添えて出しましょう!!」即決定!

 

それから

 

少しづつ温かいものが恋しくなる頃...

 

「仙台牛はきのこと牛蒡をたっぷりと入れたすき焼きなんてどう?」

 

「竹鶏物語の小っちゃいちび姫卵を温玉にしてそえようか...」

 

私の願望を料理長は次々と料理に完成させていきます♪

 

s-P1040430.jpg

仙台牛が口のなかでとろけるように柔らかく、お客様に大好評でした!

 

料理すべてのことを書いてしまうと

 

皆様のお愉しみも半減してしまうのでこのへんでやめておきましょうね...

 

そうそう...

 

先日拾ってきた栗は「栗蒸しようかん」にして秋のフルーツとともにデザートに登場です♪

 

出来上がった甘さ控えめのようかん!

s-P1040439.jpg

ごろごろ入ったみちのく庵の栗をどうぞご賞味くださいませ。

 

 

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

いよいよ10月に入り、秋本番♪

 

スポーツの秋...読書の秋...食欲の秋...芸術の秋...

 

じっくりと好きなことに取り組める心地よい季節の到来です!!

 

さて...

 

みちのく庵のギャラリーも10月1日から秋のよそおいに。

 

    「浅野治志作陶展」が始まりました。

 

浅野治志(あさのはるゆき)先生は、宮城教育大学教授。陶芸家

「日本工芸会正会員」で「河北工芸展招待作家」でもあります。

 

 白磁に描かれたとんぼをモチーフにした作品はとても繊細で透明感があります。

s-P1040407.jpg

また、小さな豆皿たちもおままごとのような可愛らしさ!!

どんな使いかたをしようかとついつい思いをめぐらせてしまいます♪

s-P1040410.jpg

季節の絵柄が描かれた「色絵陶板」も素敵です♪

お部屋のちょっとしたスペースにかけてあったら、心が和みそうですね♪

s-P1040408.jpg

s-P1040416.jpg

ラウンジの正面には「色絵とんぼ図陶箱」を♪

まさにこの季節...みちのく庵の外の風景を切り取ったかのような作品。

s-P1040414.jpg

「色絵とんぼ図壺」はおそろいの「墨彩素描」とともに...

s-P1040413.jpg

三越にて3年ぶりの個展を終えたばかりの先生にお願いをして作品をお借りしました♪

 

11月末まで展示&販売をいたしておりますので

 

ご来庵の際に是非ご覧下さいませ。