MENU

2013年3月アーカイブ

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

お久しぶりです...

 

というのも、年度末を迎え、我が家でもいろいろと大忙し。

 

子供たちの卒業式があったり...

 

東京での新生活がスタートする二人の息子達の住まい探しや引っ越しの準備やら...。

 

さてさて、男ふたりの共同生活はいったいどうなることでしょう?

 

今週末は、東京へ引っ越し作業をお手伝いに行こうと思います。

 

4人の子供たちが二人も出て行ってしまうとさびしいものですが

 

残り少ないこの家族みんなの生活を大事に過ごしていこうと思います。

 

◆ー◆ー◆ー◆ー◆

 

「さびしくなるね...」なんて思っていたところにうれしいお知らせが♪

 

我が家の愛犬フレンチブルの「はな」に仲間ができました♪

 

以前より「白いフレンチブルが欲しい♪」とブリーダーさんにお願いをしておりましたが

 

「友達のブリーダーさんのところで生まれたよー!!」と連絡がありました。

 

宮崎からはるばる飛行機に乗ってやってきた手のひらに載るほどの子犬ちゃん♪

 

生後二か月の女の子「こゆき」です♪

blogP1000044.jpg

 

しばらくの間、仙台の実家で育ててもらうことにしました。

 

急にお姉さんになった「はな」は、この赤ちゃんわんこに興味深々。

blogP1000049.jpg

 

においをかいだり、懐に抱こうとしたり、なめてあげたり...

 

かみついたりしないだろうか?なんていう心配をよそに

 

「はな」は相変わらずのおっとりぶりを発揮。

 

ホッとしました。

 

時々仙台ー白石をお互いに行ったり来たりしながら親交を深めて行くことでしょう。

 

今は私の両親の愛情を一身に受けてすくすくと発育中♪

 

孫誕生以来、久々の「赤ちゃん」に両親とも、もうメロメロなんです♪

 

「はな」と「こゆき」これからもこのブログで近況をご報告していきたいと思います♪

 

皆様どうぞヨロシク♪  

 

 

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

庭先に福寿草が可愛らしい花をたくさん咲かせています♪

 

blogP1000017.jpg

 

気温も17℃まで上がり、春の訪れを感じるようになりました。

 

4月から始まる「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」に向けての準備が行われる中、

 

先日、JRびゅう窓口を担当している方々の温泉街視察がありました。

 

実際お客様にご案内するために、鎌先温泉や宿の事を知っていただこう!というもの。

 

まさに「百聞は一見にしかず」!!

 

鎌先温泉の魅力をたっぷりとご覧いただきました。

 

 ◆ JR白石蔵王駅・白石駅ともに約15分ほどの好立地!

 ◆ 華やかさはないけれど、歴史を感じる静かな佇まい!

 ◆ 各宿それぞれの持ち味を生かしたおもてなし!

 

一宿わずか15分という限られた時間の中ではありましたが、

 

五感で宿を感じていただきました。

 

この日鎌先温泉各宿の旦那衆は、新調した陣羽織姿でデビュー♪

 

せっかくだから「みんな並んで並んでー!!」とパチリ♪

 

blogP1000008 (2).jpg

これからこの姿で鎌先温泉一丸となってPRしてまいります♪

 

*前回女将達が並んだポスターは山手線の電光掲示板にアップされているそうでーす!

 

そうそう...

 

4月18日に行われるJR白石駅発の「駅からハイキング」

 

「鎌先温泉の女将と歩く城下町白石」も、おかげさまで募集定員50名を達成!!

 

東京では昨日、最も早く桜の開花宣言がされたそうですが、

 

当日桜の花の下、皆様とご一緒できますことを楽しみに準備を進めて参ります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

今日は、昼ごろから吹き飛ばされそうな強風!!

 

お天気もめまぐるしく変わる日が続き、一歩一歩春に近づいていくのでしょうね♪

 

さて...

 

飛騨の高山の「紙屋・文二郎」さんから

 

注文していた可愛らしい張子人形が届きました♪

 

「ねずみの嫁入り」 ¥2100

blogP1050777.jpg

そして五月の節供に向けて

金太郎・クマ・こいのぼり♪ ¥1575から

blogP1050775.jpg

blogP1050776.jpg金太郎ちゃんのワンパクぶりに思わず微笑んでしまいます♪

 

皆様のお宅にもいかがですか?

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

前回のブログから早や2週間...。

 

その間にすっかり春めいてまいりました。

 

山に春を告げる花「マンサク」も咲いて

 

陽だまりには福寿草が可愛らしい花を咲かせています。

 

4月から始まるデスティネーションキャンペーンに向けて

 

観光にかかわる方々は各方面で準備に追われています。

 

以前ご案内いたしました

4月18日(木)のJR東日本主催

白石駅発「駅からハイキング」!!

 

題して「鎌先温泉の女将と歩く城下町白石・桜めぐり」も、

 

女将たちが集まって、あれやこれやと作戦会議中!

 

「ちょうど桜の咲くころ...♪」

 

「たくさんの方が参加してくれるといいなぁ...♪」

 

片倉小十郎&真田幸村の歴史秘話とそれにまつわるお寺めぐりの予行演習をしてまいりました。

 

学芸員の桜井さんのご案内で白石駅をいざ出発!!

 

この日は白石城のボランティアガイドさんたちも一緒に参加していただきました。

 

blogP1050724.jpg

おそろいで「笑顔咲くたび伊達な旅」のピンク色のジャンバーを着て、心も一つに。

blogP1050740.jpg

blogP1050741.jpg

傑山寺にある「片倉小十郎景綱」のお墓とされる一本杉に手をあててパワーをいただいてまいりました。

 

この日のお昼は「やまぶき亭」さんで白石温麺のランチ♪

blogP1050758.jpg

天ぷらのついた温麺に、ずんだ餅まで付いてボリューム満点♪

 

パワーアップしたところで、さらに縁結びのパワースポットとして知られる「神石白石」へ!

 

blogP1050763.jpg

素敵な人と巡り合えますように...♪だけではなく

 

いろいろな良縁に恵まれるスポットなんだとか...。

 

ご利益のあるお参りの仕方を聞いて参りました!

 

こうやって街を歩いてみると、「城下町白石」の知らないこと・素敵なところ新発見。

 

「これに桜が咲いたらまた最高だね♪」なんて話しながら、女将たちのおしゃべりは延々と続くのでした。

 

敵ながら智勇の将と認めた「片倉小十郎」に、自分亡き後の子供たちを託した日本一の兵「真田幸村」。

 

力を認めた敵同士の潔い「武士のこころ」とその血脈が、ここ白石&蔵王には根付いているのです。

 

歴史ファンならずとも、ぜひこのハイキングに参加して城下町白石を私達と一緒に歩きませんか?

 

3月15日よりJR東日本「駅からハイキング」の受付開始♪

https://www.jreast.co.jp/hiking/evdetail.aspx?EvCd=1304130608337

 

 

皆様のご参加を鎌先温泉女将一同心よりお待ち申し上げております♪