MENU

2013年4月アーカイブ

こんにちは!みちのく庵の看板わんこフレンチブルドッグの「はな」です♪

 

わんこ好きのお客様から「わんちゃん元気?時々ブログに載せてね♪」って言われたらしいので

 

久々に登場してみました。

blogP1000083.jpg

お散歩していたら「タラの芽」発見!!

 

blogP1000082 (2).jpg

ママったら「天ぷらにしよう♪♪♪」って喜んでた♪

blogP1000074.jpg

「あーあ。ごはん、まだかな...。」

 

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

朝、目が覚めるとなんとなんとまさかの雪景色...。

 

この時期に、桜の花と雪景色なんて!!

 

「花見に来たはずが、雪景色まで見れた!!」と驚きの皆様。

 

「もう使わないだろう...」と、片づけた除雪用具をまたまたひっぱり出して

 

お客様の車の雪をおろしたり、駐車場を除雪したり...

 

朝から番頭Tさんは大忙しでした。

 

咲き始めた桜の花がどうか一日でも長く皆様の目を楽しませてくれますように。

 

◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー◆

 

さてさて...

 

このところ何かと忙しかった我が家の若若女将が

昨夜、突然スイッチが入ったようにお菓子を焼き始めました♪

 

家中バターの香ばしい香りが漂います♪

 

若若女将の気まぐれお菓子...

blogP1060556.jpg

blogP1060555.jpg

 

 ◆ 「クラッシックガトーショコラ」 カカオ香る濃厚なチョコレートケーキ。

 ◆ 「プレーン フィナンシェ」 フランスの伝統菓子。焦がしバターが香ります♪

 ◆ 「はちみつオレンジケーキ」 オレンジピールが入ったしっとりパウンド。

 

どれもコーヒーにぴったりの焼き菓子です♪

 

ラウンジに並べていますので、どうぞご賞味あれ!(¥100?)

 

お土産に...とお買い上げ下さるお客様も多々あり...ありがとうございました♪

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

先週は、桜前線に誘われるかのように白石にたくさんのお客様がいらっしゃいました♪

 

ここ最近にはないくらいの人出だったようで

白石市内も車の大渋滞!!

 

現在、白石川の「一目千本桜」も「白石城」も、はらはらと桜が舞い散っておりますが

 

鎌先温泉の桜並木も、「みちのく庵の桜坂」も見ごろはこれから♪

 

娘たち二人とともに、鎌先温泉の夜桜をチェックしにGO!!

部活帰りの娘は、だんごの代わりにアイス片手にパチリ♪

blogP1060550.jpg

 

このライトアップのための照明は、

 日本における照明デザイン・ライトアップの第一人者とされる「石井幹子さん」が手掛けられたもの。

blogP1060547.jpg

 

「桜の花が最も美しく見えるあかり」なんだそうです♪

 

うららかな春の陽ざしの中の桜もいいですが、夜桜もまたステキ!!

 

来週までまだまだお花見が楽しめそうですので

皆様どうぞお出かけ下さいませー♪

 

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

待ちに待った春の到来♪

 

白石市内も桜が咲いて、

 

ここ鎌先も来週あたりには桜の便りをお伝えできるような気がしております。

 

宿から20分ほど車を走らせたところにある「水芭蕉の森」も

 

山の貴婦人といわれる美しい5万本の水芭蕉が見ごろを迎えようとしています♪

 

そしてこれから...

蔵王連峰を背景に桜や菜の花、水仙などなど美しい花々がこの仙南エリアを彩ってくれることでしょう♪

 

さてさて...

 

みちのく庵のギャラリーにて「水谷真人作陶展」が始まりました♪

  

  水谷真人さん...仙台市生まれの28歳!!

              2012年東北芸術工科大学大学院修了した若手陶芸家!!

              只今、山形・平清水で日夜作品作りに没頭中!!

 

blogP1060519.jpg

 

すり鉢にもできる器。ブルーの口がアクセントになってステキです♪

blogP1060520.jpg

 

コーヒーがお似合いなソーサー付カップ♪ティータイムが楽しくなりそうですね♪

blogP1060521.jpg

あれあれ??

なんと、左利きさん用の急須じゃないですか?!

blogP1060518.jpg

彼は特に急須がお得意のよう♪

 

ほかにも若者らしい素敵な作品がいっぱいです。

 

「まだ駆け出しなので...」と若者らしい謙虚さで、びっくりするほどのお手頃価格です。

 

「オーダーメイドも承り中!」とのことなので

私も早速、あれやこれやとオーダーいたしました♪

 

皆様の「こんな感じに作って♪」とか「こうだと使いやすいんだけど...」というお声が

これから彼のヒントとなって作品に生かされていくことでしょう♪

 

どうか皆様、この若き陶芸家にエールをお願いいたします♪

 

水谷真人ブログ「水谷陶blog」はこちら↓↓↓ 

 http://mizutanipottery.blogspot.jp/

 

 

 

 

 

春いちばん♪

| コメント(0) | トラックバック(0) facebook G+

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

昨日からの強風で天気は大荒れ。

これも春一番・・・・・・?

 

穏やかな春の訪れが待ち遠しいものです。

 

さてさて、白石市内の桜がちらほら咲き始めました。

 

白石川沿いの一目千本桜もまもなくの開花なんだとか。

 

ブログ用・桜.jpg

春の風を感じながらカメラ片手にお散歩♪なんていいかもしれませんね。

 

(一目千本桜の開花予想はこちら

 

 

 

そしてお知らせがもう1つ。

 

白石市内のいきいきプラザさんで、

「春一番!桜・夢フェスタ」が開催されます!

ブログ用・桜?.jpg

 

 

白石にゆかりのある作家さんの作品や、ミュージシャンの方々によるボサノバ、ブラジルやポルトガル料理が味わえる、盛りだくさんのイベントです。

 

ぜひぜひ、足をお運びください♪