MENU

2013年5月アーカイブ

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

木々の緑の美しい季節となりました。

 

毎日晴れの日が続いて、吹く風も心地よく...

 

なぜかこのころになるとガーデニングがしたくなりませんか?

 

私もハーブやミニトマトの苗を買ってきてベランダに植えてみました。

 

たわわに実ったトマトとバジルで夏には「自家農園の冷製パスタ」をつくることを目標に!!

 

初心者マークのガーデニングはさてさてどうなることでしょう??

 

◆◆◆◆◆ー◆◆◆◆◆ー◆◆◆◆◆

 

ところで女将が

「今年は山の藤があちこちで咲いてるって思わない??」と。

 

そういえば...そうなのです!!

 

今まで気が付かなかった、あんなところにもこんなところにも...。

 

鮮やかな木々の緑に薄むらさきの花房が風に揺れてなんとも美しい♪

 

blogP1000127.jpg

blogP1000129.jpg

今が花盛りの藤を見ながらの森林浴なんていかがでしょう♪

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

先日、山形在住・若き陶芸家「水谷真人」さんのご紹介をさせていただきましたが

 

その彼が、一昨日「新作」をもってきてくれました♪

 

ほのぼのした可愛らしい「はりねずみ君」と「のびのび猫ちゃん」。

 

blogP1060653.jpg

blogP1060654.jpg

お花を飾ったり、つまようじをいれたり、使い方はいろいろ...。

 

そして

私がリクエストした「道ばたに咲く山野草がにあう小さな一輪挿し」♪

blogP1060652.jpg

さっそく、「ちごユリ」「すみれ」「どうだん」などを挿してみました。

 

楚々とした花が引き立つ素朴な作品。

 

こんな風に並べて飾っても楽しいですね♪

 

「水谷真人」さんのブログはこちら↓↓↓

 http://mizutanipottery.blogspot.jp/

 

作品作りに奮闘する彼の様子が楽しく描かれています♪

 

どうか皆様...この若き陶芸家にエールを!!

 

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

晴れたり曇ったり...毎日気温差の大きい不安定なお天気...。

 

みちのく庵は2日にわたり、メンテナンスのためのお休みをいただいております。

 

そこで私も...

 

のんびりとした時間を過ごしております♪

 

さてさて、料理でもしようかな?と冷蔵庫とにらめっこ。

 

そうだ!!

 

この間、「料理家の栗原はるみさん」が

「ポテトサラダに塩昆布を入れると美味しい!!」って言っていたっけ。

 

それに...

 

「ポテトサラダに茗荷いれてもいいらしい♪」って姉が電話で教えてくれた。

 

マヨネーズも手作りしちゃおう!!

 

そして出来ました!!

 

「和風ポテトサラダ」

 

blog__.jpg

「うんうん...なかなかいける味...」

 

早速、夫と娘に試食してもらいました♪

 

「お客様の朝食のサラダに添えたらいいかも?」

 

「茗荷が意外とあうね♪」と大好評でした。

 

近々、宿の朝食に登場することになりそうです♪

 

皆様のご家庭でも是非おためしあれ!!

 

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

真っ青な空!!

あまりにも空がきれいだったので思わずパチリ♪

 

blogP1060646.jpg

さて皆様...

毎週木曜日12:00から放送されるFM仙台「白石よござりす」をご存知ですか?



パーソナリティーの船越理香さんが、

地元白石の観光情報、グルメ情報はもちろん、白石を愛する人たちの熱い想いを届けてくれる番組です♪

 

番組の中では、ここ鎌先温泉の各宿を紹介していただくコーナーがあり、

先日私も宿のPRのためのインフォメーションを収録させていただきました。

 

2回目だったこともあり、前回ほどの緊張はなかったものの、ところどころカミカミ...。

 

5月16日に放送される予定となっておりますので、

皆様どうぞお聴き下さいませ。http://www.datefm.jp/shisei/shiroishi/

 

打ち合わせの中で、白石情報通の船越さんに

「最近、白石で美味しいオススメのお菓子は?」と伺ったところ

 

「仙加苑さんの苺がんづきが美味しいですよー♪」とのこと!!

 

早速、買って参りましたー♪♪♪

 

しっとりもちもちの大きな「苺がんづき」♪ ¥120

 

blogP1060642.jpg


可愛らしいピンク色と甘酸っぱいいちごの香り♪

いちごつながりで「メレンゲはっと・イチゴ味」を添えて♪


 宿の女性スタッフたちからも大好評でした♪

 

乙女ごころをぎゅっとつかむようなお菓子です♪

 

足軽まんじゅうで有名な「仙加苑」さんで販売中♪

http://senkaen.com/

 

お土産にいかがですか?

 

 

 

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

忙しかったGWも終わり、新緑の鮮やかな緑色が美しい季節を迎えております。

 

庵の周りの景色をご覧下さい!

 

blogP1060632.jpg

 

山つつじが木々の間に赤い花を咲かせ始めています♪

 

来週には見ごろを迎えることでしょう♪

 

さてさて...

 

先日まで飾っていたお節句の「兜」を片づけて

ラウンジのディスプレーも模様替え...

 

大工さんに特注した120センチのお花用ボードに

庭のグリーンとトルコキキョウを活けました♪

 

 blogP1060631.jpg

 ご覧になられた皆様から

「生花だったのー?」と驚かれることしばしば...。

 

どうやって活けているの?とご興味のある方!!

この特製ボードの秘密をお教えいたしますので、お声をかけて下さいませ♪

 

端午の節句に...

| コメント(0) | トラックバック(0) facebook G+

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

ゴールデンウィークもいよいよ明日で終わり...。

 

白石では、5月3日から春まつり・全日本こけしコンクールとイベントが目白押しで

 

お天気に恵まれたため、たくさんのお客様がおいでになられました。

 

ちょうどみちのく庵の周りにある八重桜も満開になり

 

桜の下で記念写真を撮られた方もたくさんいらしゃいましたよー♪

 

blogP1060624.jpg

そして今日は、端午の節句...。

 

厄除けにお風呂に菖蒲を浮かべ、お茶うけには柏餅を用意。

 

blogP1060627.jpg

紙でかぶとを折りながら、

 

「昔は新聞紙でかぶとを作って、そして新聞紙を丸めて遊んだんだよー」

 

なーんて若いスタッフたちに教えたりして...。

 

私達の年代には共通の、子供のころの思い出です。

 

ゴールデンウィークが明けると、宿も静かになります。

 

5月7日から8日はメンテナンスのための休庵日とさせていただきますが

 

その後はスタッフの気力・体力をさらにパワーアップして皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

ゴールデンウィークはお仕事だったという皆様...。

 

濃淡鮮やかな木々の緑と心地よい風に癒されにいらっしゃいませんか♪