MENU

2014年3月アーカイブ

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪


三連休も今日で終わり...


皆さまはどんな休日をお過ごしでしたか?


お墓参りを兼ねたお出かけや、ご家族の新生活をお祝いしてのご旅行など


みちのく庵もお陰さまで大忙しでした♪


このところの雨で山肌に残っていた雪もだいぶ解けて


春の足音が聞こえてきました♪


フキノトウも顔を出して

blogDSC01284.jpg
ラウンジの寄せ植えも春らしく模様替え♪

blogDSC01286.jpg
さてさて...


今日は私の「マイブーム」をご紹介♪


白石のお土産と言ったら「足軽まんじゅう」が有名ですが


その足軽まんじゅうのお店「仙加苑」


 季節限定お菓子「苺がんづき」 ¥80

blogDSC01287.jpgもちもちっとした食感と、甘いフレッシュな苺の香りが絶品!!


いつもお店に並んでいるのを「これ全部下さい!!」と買い占めてしまうくらい大好きなお菓子です♪


昨年から登場したのですが、このお菓子を見ると「春が来たー♪」と感じます。


お土産には特にもってこい!!


また、ご滞在のお客様のおやつにお出ししたら


「美味しい♪♪」とお帰りの際にたくさん買って帰られました♪


マイブームにご共感いただくと、なんかとってもうれしいです♪


皆さまも是非お召し上がりになって下さいませ♪



お店はこちら↓↓↓

白石・仙加苑

(白石市内には4号線バイパス沿いと駅前通りとの二店舗があります。)





こんにちは!みちのく庵の若女将です♪


ひと雨ごとに水ぬるみ、春の訪れを感じる頃となりました。


さてさて...


このところ何かと忙しかった我が家の若若女将が、久々にお菓子を焼き始めました♪


彼女は食べることが大好き♪


おしゃれなレストランやカフェを見つけてきては、即自分なりのアレンジで料理を再現しちゃいます♪


今回のお菓子もきっとそうなのかな?


blogDSC01283.jpg


「しっとり抹茶パウンド」  ¥100


ざくざく切ったホワイトチョコレートと濃厚な抹茶があいまって


ちょっぴり大人なスィーツの出来上がり♪

 

若若女将の気まぐれお菓子...


ラウンジのコーヒーと共にどうぞお召し上がり下さいませ♪


こんにちは!みちのく庵の若女将です♪


穏やかな朝を迎えている鎌先です。


山で一番に春を告げるマンサクの花が咲き始め


春遠からじ...を感じます♪


さて...皆様にうれしいお知らせ♪


昨年夏に蔵王にオープンし、


冬季休館しておりました美術館「エール蔵王 島川記念館」が3月15日(土)より開館致します♪


それに先立ち、報道関係の方々と共に鎌先温泉の女将たちもご招待を受け、


さらに充実した絵画のコレクションと新たに増設された西洋ガラスや陶芸の展示室をお披露目頂きました♪


太田館長様のご説明で、素晴らしいコレクションの数々を鑑賞して参りました♪


特別写真撮影のお許しをいただきましたのでご紹介いたします♪(※普段は撮影禁止です)


blogDSC01281.jpg
blogDSC01279.jpg
昨年は遠くから熱心な美術ファンもいらしたそうで


有名な作品の本物がここにあったのか...と驚かれた方々も多々いらしたそうです。


1時間から2時間...たっぷりと時間をかけて、


世界に名だたる有名な巨匠の名画を堪能していただけることと思います。


歴史的な時代背景や、影響をうけた先人画家たちのお話も大変興味深く伺いました。


「この角度から見ると...」など絵画を鑑賞するポイントや見どころを教えていただいたおかげで


優雅な楽しいひと時を過ごしてまいりました。


宿からは蔵王高原を走り車で25分。


皆様に是非ご紹介したい蔵王が一望できる素晴らしい景色に囲まれた質の高い美術館です。


詳しくはこちら↓↓↓

エール蔵王 島川記念館


「昨年も行ったわ♪」というお客様♪ 前回ご覧になれなかった作品も多々ございますので


再び足を運んでいただけたらと思います♪


たとえば、今回はとても珍しい「棟方志功画伯」の作品


「倭画襖絵 山村池畔図8枚1組」が展示されています。


ふすま8枚に描かれたふすま絵をどうぞお見逃しなく♪






こんにちは。みちのく庵の若女将です。


今日はあの東日本大震災から、3年。


あの日の事を決して忘れることなく


いつまでも心の中にとどめていこうと思い、


家族でろうそくの灯をともしながら夜を過ごしました。


雪が降っていたあの夜。


3・11の夜更けは本当に星がきれいに瞬いていました。


この日が来るたびにこの詩の一節を思い出します。

   
    夜明けに雪が止むと

    青く澄み渡った夜空に

    いつもより多くの星が ささやくように光った

    その日 たくさんの たくさんの命が 空に昇った

                   菊田 郁・沈黙の海より


はからずも星になったたくさんの命に、心からご冥福をお祈りいたします。

生かされた私たちは何をすべきか?

一日一日を精いっぱい大切に過ごしていこうと思います。

ブログ用P1010370.jpg





こんにちは!みちのく庵の若女将です♪


今日は外は寒いものの、


陽ざしはぽかぽかと温かく春を思わせるようです♪


ラウンジの前の大きな楓の樹に「ひよどり」がやってきました♪


blogDSC01270.jpg

越冬中は木の実などを食べているんだとか。


甘いものも好きらしいので、リンゴでもあげてみようかな♪


ピーピーととても大きな鳴き声で飛んで行ってしまいました。


お客様がお喜びになるのでまた来てねー!!


◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー◆


さて...


昨年から各お部屋にご用意しております「みちのく庵オリジナル石鹸」


ハンドクリームいらずのしっとり感で皆様からご好評を頂いております。


この石鹸、手洗いだけでなく是非洗顔に使っていただきたい!!


ホイップクリームのような豊かな泡立ちなのに泡切れがとてもよく、


洗い上がりがつるっとなめらかになるんです!!


お泊りになられた皆さまは、翌日温泉の効果でつるつるピカピカのお肌になるのですが


この石鹸はご自宅でもおなじ効果を発揮します!!


お試しいただいたお客様はその実感に驚いて、お土産コーナーでたくさん買って帰られます♪


「職場の仲間へのお土産にはこれ!!」


「自分用にも買っていこう!!」って!


甘いお菓子もいいけれど、この石鹸だと男女問わず喜ばれ、そして賞味期限が切れることもない!!


いつもはみちのく庵のテーマカラーであるブラウンのパッケージですが


春ですもの「春限定・桜色」のパッケージをご用意致しました♪♪♪  ¥150-

blogDSC01278.jpg

この石鹸でみんなをきれいにしてあげたい!!


環境にも優しい純粋無添加のこの石鹸で地球まできれいにしちゃいましょう!!


お土産に是非どうぞ♪




こんにちは!みちのく庵の若女将です♪


久々のブログアップ...。反省しています...。


今年は雪が少なくていいな♪なんて思っていたら


まさかまさかの2週連続の大雪に見舞われ雪かき雪かきの毎日でございました。


ここ白石でも観測史上最高の積雪量となりましたが


雪害で大変な被害を受けられた地方の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。


◆ー◆ー◆ー◆ー◆


さて...


三月に突入し、気持ちだけはすっかり春♪


ラウンジのお土産コーナーにも春らしい器が続々と入荷して参りました♪


桜のお箸置き♪ 宿でも使っています♪

blogDSC01273.jpg
お手頃なお値段の桜の飯碗やティーカップ♪

blogDSC01275.jpg
ちょっとモダンなティーポット♪ 茶こしがついているのでお茶も紅茶もOKです。

blogDSC01276.jpg
新婚さんにプレゼントしたくなりそうな夢のあるお茶碗ですね♪

blogDSC01277.jpg館内もすっかり春の装い。

皆さまのお越しをお待ち申し上げております♪