MENU

2014年6月アーカイブ

紫陽花便り

| コメント(0) | トラックバック(0) facebook G+

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

朝から小雨が降ったり止んだりの梅雨らしい一日。

 

みちのく庵の紫陽花たちもいちだんと花色を増して参りました♪

 

皆さまより人気の「くれない」が真っ赤になりました。

 

blogDSC03260.jpg

 

同じく真っ白で咲いて赤く変わる「花まつり」も見ごろを迎えています。

 

blogDSC03268.jpg

 

紫陽花の事を別名「七変化」というそうですが、

 

この花色が変わるのも紫陽花の魅力なんでしょうね♪

 

「心地蔵」

| コメント(0) | トラックバック(0) facebook G+

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

しっとりとした霧雨が降る土曜日でございます。

 

このところお天気が続いたので、この霧雨が植物にはまさに恵みの雨!!

 

木々のみどりがいきいきと喜んでいるようです♪

  

さてさて...

 

先日、私たちが大変お世話になっているK様から手作りの心温まるプレゼントをいただきました。

 

「心地蔵」と名付けられた陶製のお地蔵さんです。

 

blogDSC03201.jpg

 

K様ご夫妻は、東日本大震災で犠牲になられた石巻・大川小学校の遺族会の皆様にも

 

このお地蔵さんを贈られました。

 

お地蔵さんに「心」の字が刻まれています。

 

なんと穏やかな優しいお顔でしょう。

 

心が和みます。

 

 

紫陽花便り

| コメント(0) | トラックバック(0) facebook G+

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

今日は朝からしっとりとした空気に包まれた一日でした。

 

このミストが紫陽花にとっては一番!!

 

庵の紫陽花も少しづつ色をつけ始めています。

 

「紫陽花咲いたー?」とお客様からのお問い合わせをたくさんいただいております。

 

こまめなお便りでお花の開花情報をお知らせして参りたいと思います。

 

山紫陽花の代表格「黒姫」が満開になりました♪

 

blogDSC03207.jpg

 

blogDSC03211.jpg

茎の部分が黒っぽく、お花も色が濃いことからこの名前がついたのだとか。

 

PHでこのような色の違いがあり、紫陽花はそこがまた魅力なんでしょうね♪

 

それにしても雨の季節にはどうして青や紫の花色が似あうのでしょう?

紫陽花便り

| コメント(0) | トラックバック(0) facebook G+

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

さわやかな風が吹くここ数日。

 

梅雨の中休みとはいえ、やっぱり旅のお天気は晴れがいいですね♪

 

なんとなく心が弾みますもの♪

 

◆ー◆ー◆ー◆ー◆

 

さて...昨日、仙台の実家の父が満開の山紫陽花をたくさん持ってきてくれました♪

 

「みちのく庵を紫陽花の名所にする!!」と

 

たくさんの珍しい種類の紫陽花を挿し木で増やし、育て、植えてくれる父。

 

しなやかな枝姿と可憐な花の美しい山紫陽花が私は大好き。

 

早速玄関のアプローチに飾りました。

 

5cmくらいの小さな紫陽花「桂の舞子」。

 

淡いブルーがさわやかに皆様をお迎えいたします♪

 

blog紫陽花.jpg

 

そして今回初登場の山紫陽花「七変化」。

 

blog写真.jpg

アルカリ性の土で、鮮やかなピンク色になりました!!

 

憂鬱な雨の季節ではありますが...

 

しっとりとした和の風情に満ちた庵の佇まいには紫陽花がぴったり。

 

みちのく庵から皆様への紫陽花便りはこれからまだまだ続きます♪

 

次回はどのお花をご紹介しようかな?

 

 

 

 

 

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

今日は梅雨の晴れ間!!

 

雨続きだったここ最近のお天気とはうってかわって久々に青い空が広がりました!!

 

さらさらと木々の緑が風に揺れて気持ちのいい一日!!

 

お洗濯がはかどりましたねー♪

 

さて...

 

先日、JR主催の新潟DC視察に参加して参りました。

 

東北新幹線・大宮から上越新幹線に乗り換え越後湯沢へ。

 

新幹線の駅を降りるとすぐに温泉街があり、目の前がスキー場という好立地!

 

まずは、川端康成「雪国」が執筆された旅館「高半」さんを見学させていただきました。

 

blogDSC03181.jpg

 

湯沢を一望できる眺めのいいお部屋で「雪国」が誕生したのですね。

 

その後ロープウェーに乗り

 

blogDSC03184.jpg

blogDSC03186.jpg

山頂でイタリアンのランチをいただきました♪

 

一緒に参加した鎌先温泉の女将さんたちと記念撮影♪

 

blogDSC03193.jpg

女性が集まると「しゃべる」「笑う」「食べる」!!

 

みんな宿を離れてリフレッシュの時間をいただきました♪

 

新潟の観光地においての取り組みに刺激を受けて

 

私達鎌先温泉も心一つに頑張ろう!!と思える楽しいプチ旅行でした。

梅雨入り

| コメント(0) | トラックバック(0) facebook G+

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

6月に入り、緑が少しづつ深みをまして参りました。

 

昨日、こちらの南東北も梅雨入りとなり

 

みちのく庵もしっとりとしたミストに包まれております。

 

紫陽花の早咲き品種が少しづつ色づきはじめました。

 

blogDSC03170.jpg

 

これからの雨の季節に、次々と咲く紫陽花たち。

 

七月いっぱい庵内を彩ってくれることでしょう。

 

皆様のお越しをお待ち申し上げております♪