MENU

2015年5月アーカイブ

祝・お食い初め

| コメント(0) | トラックバック(0) facebook G+

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

真っ青に晴れ上がった空にさわやかな5月の風が吹いています。

 

昨日ご宿泊のお客様は名残惜しむように森の緑をご覧になり

 

さわやかな空気をおなかいっぱいに深呼吸してお帰りになられました。

 

さて...

 

本日は「お食い初め」をお祝いするご一家がご来庵されました。

 

「お食い初め」とは、生後100日目、そろそろ離乳食に変わる時期に

 

一生食べるものに困らないようにと願いを込めて行われる日本伝統の儀式です。

 

DSC06031.jpg

DSC06069.jpg

お赤飯や鯛のお吸い物などに加えて、

 

丈夫な歯が生えるよう歯固めの小石と、

 

しわがいっぱいになるまで長生きできますように...との願いを込めた梅干とを

 

可愛らしい小さなお膳に配しました。

 

今日の主役の赤ちゃんは温泉デビューもして、

 

ご機嫌そうに手足をパタパタさせていらっしゃいました♪

 

ご家族の記念の日に、当庵をお選びいただきましたことをとてもうれしく思います。

 

すくすくとお健やかなご成長をお祈りしています。

はなとおでかけ

| コメント(0) | トラックバック(0) facebook G+

 

 

こんにちは!若若女将です。

 

GW終盤の先日、お手伝いの合間に相方はなを連れて、

 

ずっと行きたかった材木岩のこいのぼりを見るべくドライブに行ってきました。

 

お出かけするのにちょっとだけおめかしして、助手席に乗るはな。

 

DSC05874.jpgのサムネール画像

 

どこに行くのかなあ...と首を伸ばして外をのぞく姿が何とも愛くるしい...。

 

宿から車で20分、たどりついた小原の材木岩公園。

 

春のぽかぽか陽気が続いたこの日も、たくさんの人でにぎわっていました♪

 

DSC05909.jpg


暑さに弱いはなと途中何回も休憩を挟みながら公園の奥にすすむと...


震災からの復興を願い全国から寄せられたという約800匹のこいのぼりが晴天を泳いでいました。

 

DSC05954.jpg

向かい風を喜んで、元気にそして力強く泳ぐこいのぼり。

 

なんだかパワーをもらいました。


また来年も楽しみに来ようね♪

 

DSC05921.jpg

こんにちは!みちのく庵の若女将です♪

 

ゴールデンウィーク真っただ中!!

 

毎日お天気に恵まれて行楽地はどこも大賑わいのようですね♪

 

皆様はどんな休日をお過ごしでしょうか?

 

みちのく庵もたくさんのお客様にご来庵いただき、おかげさまで大忙し!



皆さま笑顔でお帰りになられるお姿にスタッフは今日も元気をいただきました♪


「今度はいつ来ようかな♪」
「温泉がとっても気持ち良かった♪」
「食事がどれも美味しくって♪」
「お掃除が行き届いていて...」


皆さまのありがたいお言葉の数々に感謝の毎日です。


さて...


このたび、念願叶って「ソフトクリームマシーン」がみちのく庵の厨房に届きました♪

 

さっそく、ご到着時のウエルカムスィーツとして小さなグラスでお召し上がりいただいております。

 

s9-DSC05843.jpg

 

「濃厚ミルクソフト」は乳脂肪8%のコクのあるアイスクリーム♪

 

「本当に美味しいね!!」皆様から大好評をいただいております♪

 

今後、「湯上りやお食事のあとにも食べたいな♪」の皆様のお声にもお応えできるよう

 

デザートソフトの販売もしてみたいなあ・・・とさっそくスタッフと相談しているところです。

 

近々ご報告できるよう、試行錯誤で頑張りますので、どうぞお楽しみに・・・♪